「知財実務情報Lab.」のオンラインセミナー講師を務めます

当事務所の所長 中村祥二が、知的財産に関する実務情報を提供している「知財実務情報Lab.」にて、「商標 コンセント制度の導入と実務上の留意点」と題したオンラインセミナーの講師を担当することになりました。

詳細はコチラをご覧ください。

 

【 日 時 】2023年10月4日(火)13:00~14:30(予定)

【 場 所 】 Zoomを用いたオンラインセミナー

【 費 用 】 無料

【 申込先 】 下記リンク先の参加方法をご覧ください。
       https://chizai-jj-lab.com/2023/08/05/1004-2/

【 概 要 】
今年6月に可決・成立した改正法により、商標法にコンセント制度が導入されることが決まりました。
改正法の施行は来年になる見込みです。
コンセント制度とは、商標法4条1項11号(先願に係る他人の登録商標)を理由とする拒絶理由に対して、引用商標権者による承諾がある場合には登録を認めるものです。
これまで実務で用いられてきたアサインバック(一時的に商標権を引用商標権者に譲渡し、登録後に再譲渡を受ける対応)に代わる制度として導入されます。
今回のセミナーでは、改正法の施行に先立って、我が国で導入予定のコンセント制度の概要と、実務上の留意点をお伝えします。

 

【 プログラム(予定)】
1.コンセント制度の概要
  ・コンセント制度とは
  ・導入の背景
  ・適用の要件
2.実務上の留意点
  ・コンセントを依頼する立場(出願人)の場合
  ・コンセントの依頼を受ける立場(引用商標権者)の場合
  ・対価の考え方

 

興味のある方は、ぜひご参加ください。